お口の健康フェスティバル報告

令和5年度「いい歯の日お口の健康フェスティバル市民公開講座」が開催されました

令和5年度金沢市歯科医師会『いい歯の日お口の健康フェスティバル市民公開講座』が
11月12日(日)午前10時より石川県歯科医師会館にて開催されました。
来場型での開催は4年ぶりとなり、新型コロナウイルス感染症が5類となったものの、ご来場は事前お申込みといたしました。
当日は寒く雨の天候でしたが、100名近くの市民の皆様のご来場がありました。

講師に埼玉県志木市幸町で口腔外科医院を開業されている宮本日出(ひずる)先生をお迎えし、『時代は変わった!健康長寿への落とし穴は『口』にあった‼』と題し、講演して頂きました。

金沢市のご出身である宮本先生は「ホンマでっか⁉TV」や「あさイチ」でのご出演があり、メディアで多数活躍されておられます。
口の中の世界、大人虫歯の真実、最恐の歯周病、フレイルなお話、スマホ顎関節症、口臭の講習、㊙お口のケアという7つの項目について講演されました。
来場者が聞きやすいよう、飽きさせない工夫をされ、熱心にメモとる方、講演内容にうなずく方も多く見受けられました。
講演終了後の質疑応答でも質問が多数寄せられ、宮本先生もゼスチャーを交えながらお答えするなど、熱心な交流時間となりました。