いい歯大好き!!学校審査会

第24回『いい歯大好き!!学校審査会』が開催されました

本年度も第24回『いい歯大好き!!学校審査会』(主催:金沢市歯科医師会/後援:金沢市教育委員会・北国新聞社)が行われ、金沢市内の小・中学校40校から1966人、2152点の応募がありました。
応募校数は、年々増加し過去最多となりました。

 

【企画部門】

企画部門の最優秀校には、金沢市立千坂小学校が選ばれました。
むし歯0カレンダー等の取り組みというテーマで、初受賞されました。
貴校は、10年間継続事業として「むし歯0カレンダー」を児童の歯科保健に取り組んだ事が大きく評価されました。6月4日から11日をむしば0週間と位置づけ、自分の目当てを決めて朝と夜の歯みがきに取り組みました。児童が歯の健康に関心を持つように保護者も協力して気が付いたことをカレンダーに記入しました。また、ICTを活用してクロームブックにて歯みがきの実態調査を行い、児童に効果的な歯科指導を行いました。他に、4年生には学級活動として歯科衛生士による歯科保健指導を実施し、予防の意識向上にも努めました。また5年生は、「全国小学生歯みがき大会」に参加してDVDによる歯科衛生実習で特に歯肉炎について学習しました。そして正しいブラッシングができることを目標に家庭での取り組みを実施しました。年々減少傾向にあった虫歯保有児童数は、過去最小となりました。

また優秀校には、金沢市立三谷小学校、金沢市立野田中学校、金沢市立額中学校、金沢市立長町中芳斎分校が受賞されました。

 

【標語部門】

標語部門では、
●小学生低学年の部(5作品)
・戸板小3年 内堀智仁さん『じょうぶな歯 かめるよろこび かみしめる』
・額小3年岡田和花子さん『「おいしいね」 そう言えるのは はのちから』
・四十万小2年福村柚花さん『やっている? すきまのしあげは 糸ようじ』
・米丸小1年馬渕琉那さん『むしばきん よるにかつどう はみがきを』
・朝霧台小3年山口晴嵩さん『はがぬけた いっしょうつかう はが生えた』

●小学生高学年の部(8作品)
・伏見台小6年伊藤鈴夏さん『ねる前の フロスとフッ素でW(ダブル)ケア』
・西小5年佐藤由椛さん『糸ようじ 歯と歯の間を パトロール』
・米泉小5年宮地夏帆さん『虫歯なし 入れ歯もないし いい話(はなし)』
・花園小6年髙坂蒼志さん『みつな歯間 歯磨きフロスの 二刀流』
・中央小4年岩本和香奈さん『口ポカ―ン バイキンさんの 入場門』
・中央小4年三輪谷怜香さん『マスクとり ついにおひろめ きれいな歯』
・戸板小5年小路勘太さん『歯も元気 スマイル元気 調子よし』
・千坂小5年古川知穂さん『かくれんぼ 早くみつけろ むし歯たち』

●中学生の部(4作品)
・森本中1年松崎結花さん『口の中 きれいにすれば かぜ予防』
・森本中2年武田琳さん『笑顔咲く 自信が持てる キレイな歯』
・森本中3年源入日南望さん『歯の世界 金と銀より 白の勝ち』
・森本中3年田内蕾咲さん『毎日の 歯みがき大事 永遠(とわ)の歯に』

の標語・俳句が大賞に選ばれました。
優秀賞には小学生低学年部門16人、小学生高学年部門18人、中学生部門11人が選ばれました。

 

【ミニテーマ部門】

ミニテーマ部門の
●『11/8いい歯の日』歯や口の健康にいいお弁当を考えてみよう!では、

・森山町小2年大平帆香さん『はっぴーかみかみおべんとう』
・米丸小3年樫本莉々菜さん『さとうを使わないよくかめるおべんとう』
・泉野小6年佐藤紗和子さん『かみかみ元気な歯ごはんのカラフル弁当 』
・大徳小6年谷内ひかりさん『いい歯つくるぞ!三色まきまき弁当』
・犀桜小6年原ありささん『加賀野菜、金沢育ちの作物を使った地産地消弁当』
・米丸小5年長山柑菜さん『加賀野菜を使ったいろどりの良い弁当』
・高岡中3年前田祐華さん『唾液量が増え、カルシウム、ビタミンたっぷりのお弁当』
・森本中2年中村優羽さん『たっぷりナムルとたくあんの五穀キンパはか韓国風弁当』
・兼六中1年佐々蓬さん『歯に良い栄養素、食感、歯ごたえのあるお弁当』
・額中3年山下璃々さん『歯を強くしてくれる食品を使用したお弁当』

の10作品が大賞に選ばれました。
優秀賞には、児童・生徒11人が選ばれました。

 

【研究部門】

研究部門では大徳小(6年)伊藤詩彩さんの『自信の笑顔は正しい呼吸と上手なブラッシングから』が大賞に選ばれました。

 

***

企画部門では先生方の知恵をしぼった熱心な保健指導と標語部門では、児童・生徒の素直な表現に感心致しました。
ミニテーマ部門の「歯や口の健康にいいいお弁当を考えてみよう!」では、創意工夫を凝らした作品に驚きました。実際のレシピに基づいて作ったお弁当の写真や絵を書いてある作品も数多くありました。特に大賞を受賞された作品は、実際に給食としても提案させて頂きたいものが多数ありました。
研究部門では、歯だけでなく口腔領域全体そして虫歯予防への広がりも感じさせられました。

今回もたくさんの応募を頂き、児童・生徒及び学校関係者の皆様に感謝申し上げます。
各部門の受賞校・受賞者は、次のとおりです。

 


PDFダウンロード

 

表彰式は11月8日(水)企画部門の最優秀校に選ばれた金沢市立千坂小学校で行われ、その模様と審査結果は11月9日(木)付の北國新聞に掲載されました。