NEWS詳細情報

6月9日(日) 第14回 歯(ハ)ッピーWell(ウェル) Come(噛む)!! 金沢が開催されました。

毎年6月、歯の衛生週間に合わせて駅西、元町、泉野の各福祉健康センターにおいて恒例となった無料歯科検診やブラッシング指導、無料フッ素塗布が行われています。晴天の天候にも恵まれて、この日3会場合わせて約3,000人の来場者がありました。

検診コーナーでは歯科医師による歯科検診、むし歯予防コーナーでは歯科衛生士によるブラッシング指導や無料フッ素塗布が行われました。測定コーナーでは口臭測定、口腔年齢測定、唾液でストレス測定、歯の色測定が行なわれたくさんの来場者が利用していました。その他歯科医師による歯科相談、矯正医による歯並び相談、口腔外科医による口腔ガン検診も行われました。また今年から始まった口腔細菌数測定コーナーは盛況で利用者の長い列が出来ていました。

写真写真
写真写真
写真

技工士会コーナーでは技工士(歯を作る専門家)さん達が子供達の手形をたくさん作っていました。衛生士会コーナーではマスコットが子供達と一緒に写真を撮って大活躍していました。

写真写真
写真

また今年も食育コーナーとして親子で楽しく「歯ッピー Well Come 親子食育お料理教室」が別会場の近江町交流プラザで行われ、参加した12組の親子は講和を聞いた後、2品の調理を行いました。

写真写真

今年も歯ッピーWell(ウェル) Come(噛む)金沢へ多くの方にご来場いただき誠にありがとうございます。市内各福祉健康センターにおける駐車場の確保には毎年大変苦慮しております。 来場された皆様、また近隣の住民の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。何卒ご容赦の程お願いいたします。