NEWS詳細情報

6月13日(日)、 第11回 歯(ハ)ッピーWell(ウェル) Come(噛む)!! 金沢が開催されました。

毎年6月、歯の衛生週間に合わせて駅西、元町、泉野の各福祉健康センターにおいて歯科検診やブラッシング指導が行われています。梅雨入り直前の蒸し暑い日にもかかわらず、この日3会場合わせて3,000人を超える来場者がありました。

写真 写真

検診コーナーでは歯科医師による歯科検診や歯科相談も行われ、予防コーナーでは多くの方々が歯科衛生士による歯ブラシ指導を熱心に受けていました。その他コンピュータを使用した口腔年齢測定、歯の色測定、口臭測定など色々な測定コーナーも行われました。

写真 写真
写真 写真

手形プレゼントコーナーでは、歯科技工士(歯を専門で造る人)さんにより、訪れた子供達の手形がたくさん作られていました。

写真 写真
写真 写真

今年は別会場として、食育をテーマとした「歯ッピー Well Come 親子食育お料理教室」が近江町交流プラザでも行われました。抽選で選ばれた12組の親子が参加して、担当理事からのお話を聞いた後、チーズドッグ、くるみと小魚の甘露煮、コーンポテトスープの三品が調理されました。

今年も歯ッピーWell(ウェル) Come(噛む)金沢へ多くの方にご来場いただき誠にありがとうございます。市内各福祉健康センターにおける駐車場の確保には毎年大変苦慮しております。来場された皆様、また近隣の住民の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。何卒ご容赦の程お願いいたします。