NEWS詳細情報

11月8日(日)「いい歯の日お口の健康フェスティバル」が開催されました。

第一部 「かなざわ歯ッピー長寿8020賞」表彰式

「かなざわ歯ッピー長寿8020賞」表彰式

80歳をこえてもなお20本以上の歯をお持ちの元気な市民の方々10名が選出され、金沢市副市長より表彰状が手渡されました。

受賞者は以下の方々です。おめでとうございます。

辻 文子 白ア 登喜志 白ア 洋子
植竹 外喜 森田 昌夫 中村 きく
梅本 外喜子 森本 良雄 谷 弘
森 幸雄 (※敬称略)

第二部 上野千鶴子教授の講演「最後まで在宅で―おひとりさまの老後を支える―」

上野千鶴子教授の講演

介護する側、介護される側の心の内面に迫る貴重なお話が沢山あり、家庭における介護、施設での介護、それぞれの立場で出来ること、出来ないことを明確にされており、介護への悩みや、戸惑いを感じている方々が、一度はお聞きになるとよいと思える有意義な内容でした。

第三部 お口の健康チェック

お口の健康チェック

いわゆる歯科検診とはちょっと目先を変え、様々な機器をもちいて、様々な角度からお口の健康をチェックし、そして関心をもっていただけるユニークな催しに、多くの市民の方が終了までひきもきらさず各コーナーを訪れていました。

今年は新型インフルエンザが大流行、クリーンな環境を保っていただくためにも「お楽しみ抽選会」では空気清浄機を3台用意しました。当たった方、当たらなかった方も、お風邪など召しませぬよう気をつけてお過ごし下さい。