NEWS詳細情報

かなざわ歯ッピー長寿8020賞

生涯ご自分の歯を持っていることは、食物を咀嚼するということだけでなく、食事や会話を楽しむなど、豊かな人生を送るための基礎となります。歯科医師会では平成元年から「80歳で20本・・」を目標に8020(ハチマルニイマル)運動を進めています。その間、様々な調査研究が行われ、色々なことが示唆されるようになってきました。その中で、一番大切なのは、8020を達成した人の方が日常の生活を楽しいと感じている割合が多いということです。8020はお母さんのお腹にいるときからスタートします。今から8020が達成できるでしょうか?金沢市と金沢市歯科医師会では昨年から、この8020運動を実践し、次世代の模範となるような市民の方々を表彰することに致しました。

健康に自身のある方、ご家族、友人で該当する方がいらっしゃいましたら、是非この機会にご応募ください。

応募資格

  1. 金沢市内に住んでいる
  2. 80歳以上である(昭和5年3月31日までにお生まれの方)
    ※現在79歳でも平成22年3月31日までに80歳を迎える方であればOKです。
  3. ご自身の歯を20本以上保っている
    ※歯の数は申し込み時に歯医者さんで確認して頂けます。費用はかかりません。

以上3つの条件をすべて満たす方

応募方法

お近くの歯医者さんでお申込みができます。応募用紙は市内各歯科医院にご用意してあります。応募用紙に必要事項を記入し、歯の数を申し込み先の歯科医院で確認いたします。費用は無料です。

応募用紙はこちらからもダウンロードできます。

応募締切 平成21年9月30日(水)
優秀者表彰 応募された方の中から、10名の方にかなざわ歯ッピー長寿8020賞として表彰状と記念品を贈呈いたします。
表彰式 平成21年11月8日(日)金沢市駅西福祉健康センター3F駅西健康ホール「すこやか」にて表彰式を行います。
表彰状ならびに記念品は、金沢市長より手渡される予定です。