NEWS詳細情報

第8回「いい歯大好き!!学校審査会」が行われました

第8回「いい歯大好き!!学校審査会」(主催・金沢市歯科医師会/後援・北国新聞社)が行われ、金沢市内の小・中学校15校・137人から応募がありました。

本年度はポスター部門に代わって、ミニテーマ部門として「歯へんを使った新漢字」が加わりました。
標語・新漢字・研究作品、DVDを利用した作品まで数多く集まり、子供たちならではの柔軟な発想に感心させられました。

学校全体での保健活動においても、様々な工夫をしながらむし歯予防の啓発に取り組んでおり、予防意識の向上に多いに役立っていくものと考えております。

最優秀校には、歯垢染め出し液を使って歯みがきの状態を評価し、昇段していくという取り組みを行った不動寺小が選ばれました(写真掲載)。個人では、標語部門・高学年の部大賞に常本祐喜君(大浦小5年)、低学年の部大賞にはやまかわゆうきくん(大浦小1年)がそれぞれ選ばれ、ミニテーマ部門大賞には桜井翔太くん(諸江町小6)が選ばれました。

表彰式は11月7日不動寺小で行われ、その模様と審査結果は11月8日の北国新聞に掲載されました。

審査結果

最優秀校 不動寺小学校
優秀校 浅野町小学校、三谷小学校
努力校 三和小学校、大浦小学校、小立野小学校、味噌蔵町小学校

標語部門

高学年の部 大賞 常本 祐喜 (大浦小5年) ハニカんで ピカリと光る 王子の歯
低学年の部 大賞 やまかわゆうき (大浦小1年) ばいきんを くるしめる はみがきぱわあ
小学生の部 優秀賞 林   かれん (北陸学院小4年)
田中 南    (大浦小3年)
山田 みれい (三谷小1年)
中学生の部 優秀賞 米泉 早恵 (金石中3年)

ミニテーマ部門

大賞 」(しこう) 桜井 翔太 (諸江町小6年)
優秀賞 竹内 凱   (粟崎小6年)
森 礼衣   (不動寺小5年)
山本 耀介 (味噌蔵町小5年)
高井 静也 (三和小5年)
石谷 優子 (諸江町小5年)
桑名 悠衣 (三和小5年)
長島 克己 (諸江町小5年)

研究部門

努力賞 桝田 大智 (三和小4年)

企画部門

努力賞 兼六中学校、小将町中学校


最優秀校に輝いた不動寺小学校の取り組み
「不動寺っ子の歯磨きチャレンジ」

表彰式(不動寺小学校にて)