NEWS詳細情報

「いい歯の日 お口の健康チェック」実施にあたって

ポスター写真

私たち歯科医師の大きな社会的使命は、虫歯や歯周病に苦しむ患者さんを救い、またそれらの病気の結果として歯を失ってしまった方々のために、人工の歯によって噛みあわせを回復し、ひいてはその方々の食の楽しみや健康に貢献することと考えております。歯科医療の進歩によって治療や機能回復はかなりのレベルまで期待できるようになりましたが、やはり一番大切なのは「予防」であるというのは動かないところです。

また、最近では、多岐にわたる研究の成果から口の中の病気や細菌が全身に影響することや、時代の要請による口臭防止や白い歯願望など、歯科医師が対応しなければならない事柄も大変多様になってまいりました。このような中で私ども金沢市歯科医師会は、「病気を治す」というネガティブな考え方ではなく、「予防するには」というポジティブな考えに立って、市民の皆様と一体となったムーブメントが必要であると考え、このたびの「いい歯の日 お口の健康チェック」を実施することといたしました。

一年に1度ないし2度の口腔審査やクリーニングがお口の中の種々のトラブルの予防に大変な効果のあることは、数多くの研究論文で述べられ疑う余地のないところです。どうかこの機会にこぞってチェックをお受けになって健康増進の一助としていただきたいと存じます。

金沢市歯科医師会 学術部

ご注意

  1. 金沢市歯科医師会会員の各診療所で実施いたします。公立の病院歯科などでは無料チェックは行いませんのでご注意ください。また、金沢市歯科医師会会員でも一部都合により実施しない診療所もございます。
  2. 金沢市在住の方を対象とさせていただきます。
  3. 無料で行う健康チェックは、口腔状態のチェックや口腔の健康治療についてのご相談となりますので予めご了承ください。
    ※当日の通常治療も行っております。
  4. 受付時間は各診療所の診療時間に準じます。
  5. 実施する診療所では、入り口付近に実施のポスターを掲示してありますので、ご確認の上、お越しください。
  6. 当日お越しいただく場合は、ご予約されることをお勧めします。